社会貢献の功績
門戸 竜二
「大衆演劇のプリンス」と呼ばれ数々のステージで演じる俳優として活躍しながら、大阪府岸和田市の児童養護施設「岸和田学園」「あおぞら」が主催する「にじいろ夢コンサート」へ出演し、出演する施設の子どもたちへ演技指導を2010年から行っている。門戸さん自身も同学園の卒園者。人の心を動かす仕事に就きたいと役者を目指し、小さい頃別れた母に会えるかもしれないと本名を芸名にしている。「親がいないために運動会や学芸会で注目されることのない子どもたちにスポットライトを浴びる喜びを知ってもらい、自己肯定感を持ってほしい」と活動を始めた。同コンサートの収益の一部、物販の売り上げやファンからの募金は「にじいろ”夢”基金」に寄付され、施設を卒園し、進学、就職していく子どもたちへの支援などに充てられている。
この度は、「社会貢献者表彰」を受賞させて頂き、かなりの反響があり多くの方々から、「おめでとう」「努力が報われたね」など有り難い言葉を多数頂きました。
自分一人で出来ることではなく、各会場に足を運びグッズなどの売り上げにも協力していただいたお客様一人一人のお力添えの賜物だと改めて痛感して居ります。
受賞式当日、様々な場で活躍(活動)している方達との語らいの時、いろんな遣り方やこんなに日々努力されている詳細な話を聞いた時、まだまだ自分も頑張って行けるのではと、力を頂きました、そして、自分自身が養護施設出身だからこそ出来る事を各方面や地域に拡げていけるのでは?との可能性を感じながら決意を新たにする事が出来ました。尚一層、今までの活動に邁進し子供達の未来の為、独り立ちして行く時の少しばかりの支えに成って行くための努力を積み重ねて行く所存です。
来年の、第9回「にじいろ夢コンサート」を7月に岸和田浪切ホールにて開催致します。一人でも多くの方々に、恵まれない家庭環境の中でも立派に頑張っている子供達を観に来て頂き、感動していただきたい。
更に、「にじいろ夢基金」の拡張にも今まで以上の取り組みで活動の場を拡げて参ります。
本当に有り難う御座いました。