受賞者紹介

平成15年度 社会貢献者表彰

第一部門/緊急時の功績

故.カルロ ウルバニ

(享年46歳 /イタリア)
故.カルロ ウルバニ
ベトナム・ハノイの病院で一人の入院患者の不審な症状を診断、分析した結果、世界で初めてSARSと特定してその危険を警告し、自らの危険を顧みず感染防止体制の強化に努めたが、1ヶ月後の2003年3月29日、SARSのためバンコックの病院で亡くなられた。
推薦者:社会貢献支援財団 事務局

WHOの伝染病専門医であるウルバニ博士が、家禽流感の疑いでハノイのベトナム・フランス病院に2日前に入院した中国系米人J・チェンを診察したのは、2003年2月28日のことだった。博士はこの小さな病院が何か異常事態に直面していると判断し、同病院で数日間、発見事項の整理、サンプルの試験所送付、感染防止体制の強化などを行った。その結果、博士はこの病気がこれまでにない種類の重症急性呼吸器症候群(Severe Acute Respiratory Syndrome)であるとの結論に達した。博士は現在SARSを特定した最初のWHO医師として広く認められている。

病院で人々が不安を募らせる中、博士は病院内に隔離病棟を設けて監視を続け、スタッフを元気づけ、SARSが極めて伝染力の強い悪性の感染症であることが分かるにつれて高まる職員の恐怖を鎮めることに努めた。博士の危険を気遣う家族に対して、「こうした状況で私が働かなかったら、一体私は何のためにここにいるのか。Eメールの返事を書き、カクテルパーティーに出席し、論文を書くためか」と答えた。3月11日、博士は自らがSARSに冒されたことを知り、チェンを初めて診察した約1ヶ月後、バンコックの病院で妻と3人の子供を残して亡くなった。

博士が危険を冒してSARSを早期発見したことにより、世界的な監視気運が高まり、多くの患者が発見・隔離されることとなった。