受賞者紹介

平成19年度 社会貢献者表彰

人命救助の功績

ひらいし むさし

平石 武蔵

(平成7.3.17生 12歳/神奈川県)
むこうはら だいき

向原 大樹

(平成6.6.20生 13歳/神奈川県)
くぼた すぐる

久保田 卓

(平成6.12.11生 12歳/神奈川県)
平石 武蔵
平石 武蔵
向原 大樹
向原 大樹
久保田 卓
久保田 卓
平成19年3月29日、小学校を卒業した年度末、3人で神奈川県二宮町の袖が浦海岸で昼食をとっていたところ、黒いものが浜辺に近付いてくるのを目撃し、意識不明の女性であることに気付き、すぐに手分けして救助と救急車の手配をし、海中から浜辺に引上げ無事救助した。
推薦者:神奈川県秦野市教育委員会

受賞の言葉

平石 武蔵

僕は「社会貢献者表彰」を受賞して、すごく良いことをしたんだなと自分を誉めてあげたく思いました。これからもこれを機会にたくさんの人に役に立つ事を自ら進んでやっていきたいなと思います。そして、この賞をいただいた事を光栄に思います。

向原 大樹

このような立派な賞をいただいて、一生の自信につながると思います。人の命を助けたことが一番うれしかったです。将来は、人々の役に立つ仕事につきたいです。それとボランティアなどにも積極的に参加したいです。

久保田 卓

この度はこのように立派な賞を頂き、大変光栄に思っています。海岸で人を発見し、「なんとかしなければ」との思いで友人達と救助、救援の連絡にあたりました。救援の連絡をする為には場所を伝えなければなりませんが、はじめて行った場所の上に、海岸だったので場所を明確に特定する事が難しかったです。これは日常の生活では考えてもみなかった事でした。そして、この救助に携わって改めて命の重さを体感しました。

また、この受賞を通して、沢山の方々がいろいろな形で長い年月をかけ、継続して社会のために貢献している事を知る機会を得ました。これは、受賞とともに今後の私に大きな意義のあるものとして残ると思います。表彰ありがとうございました。

3月29日午後0時頃、小学校を卒業し春休み中の平石君、向原君、久保田君は近くの相模湾・二宮の袖が浦海岸に遊びに出かけた。3人は海岸近くの浜辺で昼食をとっていたが、何気なく沖合を眺めると黒いものが浮かんでいることに気付き、次第に黒いものが浜辺に近づいてくると、それは人(女性・91歳)であることが分かった。驚きで頭の中が混乱する中で、久保田君は助けを求めると同時に救急車を呼び、平石君と向原君は救助をすることにした。

久保田君は、救助を求めるための人を探し、出会った大人に海で溺れた人を発見し救助していることを説明すると、119番通報したほうが良いとのアドバイスを受け、自分の携帯電話で救急車を手配した。

一方、平石君と向原君は3月の冷たい海の中に入り、大・小の石で足場が悪く女性も布が絡んで重く、戸惑いながらも2人でようやく浜辺まで引き上げた。

引き上げてから3分ほどで警察が到着、心肺蘇生を施したところ女性は、口から飲み込んだ海水を大量に吐き出した。

その後、10分程で救急車も到着、救助された女性は病院へ搬送され一命を取り留めた。

袖が浦の海岸

Mr. Musashi Hiraishi

(born March 17, 1995 [12 years old] ; Kanagawa Prefecture)

Mr. Daiki Mukohara

(born June 20, 1994 [13 years old] ; Kanagawa Prefecture)

Mr. Suguru Kubota

(born December 11, 1994 [12 years old] ; Kanagawa Prefecture)
On March 29, 2007, Musashi, Daiki, and Suguru were having lunch at Sodegaura beach in Ninomiya Town, Kanagawa Prefecture, at the end of their last year in elementary school, when they noticed a black object approaching the shore. Realizing the object was a person, they immediately split up to rescue the person and call an ambulance. They were successful in dragging the person to safety on the shore.
Recommended by: The Board of Education of Hadano City, Kanagawa Prefecture