受賞者紹介

平成18年度 社会貢献者表彰

第二部門/多年にわたる功労

かつら さいが(たに とみお)

桂 才賀

(本名:谷 富夫) (昭25. 7. 12 生)東京都台東区
桂 才賀
落語家七代目桂才賀として活躍する一方、20年にわたり少年院篤志面接委員として全国の少年院を訪問して少年達と本音の話し合いを続けるほか、PTA、自衛隊、刑務所等での講演や慰問活動を行うなどボランティア活動に力を注いでいる。
推薦者:社会貢献支援財団 事務局

受賞の言葉

今回の受賞は誠に恐縮でして、小生の様な者がと、今でも気はずかしい気持です。噺家の落語は説法、その事を今後も地道に続けてまいります。犯罪に走ってしまった少年たちに、笑える説法を一人でも多くの子に聞いてもらいます。全国各地でそっと声を掛けてくれる卒院生「先生!どこそこの少年院で聞きました、大笑いしました、今は真面目にやってますよ! 」その声を力に体の続く限り、不良少年=不幸少年たちに笑える説法を語り続けます、今回は本当にありがとうございました。それをバックアップしてくれている妻にもありがとうございましたと。

一席うかがう七代目桂才賀師匠

桂才賀さんは、1985年真打に昇進して「七代目桂才賀」を襲名した落語家である。1989年には国立劇場金賞を受賞した。高座で本業をつとめる傍ら、映画、ドラマ、舞台などで活躍している。

その才賀さんのもう一つの顔は、非行歴を持つ少年少女達のための多年にわたるボランティア活動家の顔である。法務省・久里浜少年院長から少年院篤志面接委員の委嘱を受け、全国各地の少年院、女子少年院を年間平均20回は訪問し、入所している若者達を笑わせながら明日への希望をつなぐ話を聞かせた後、一対一で本音で話し合う。この活動は既に20年にわたり、才賀さんのライフワークとなっている。「少年たちは笑いに飢えている。それだけ彼らは難しい境遇で生きてきて、それゆえに罪を犯してしまった子どもたちです。彼らの心が少しでも明るく、前向きになってくれれば、ボランティアで出前落語をする意味も生まれてきます」と語る。才賀さんは、また、PTAの依頼による非行問題に関する講演、自衛隊の慰問や刑務所、拘置所での講演・慰問活動など、本業を上回る時間をボランティア活動に費やしている。

才賀さんは、3年前に「子供を叱れない大人たちへ」という一書を著し、多年、子供達と本音で話しあってきた自らの体験を踏まえて、父母、先生、世の中の大人達それぞれに子供達の本当の気持を伝え、彼らとどう向き合って欲しいかをユーモアをこめて率直に語っている。才賀さんは、最近、親や教師の常識外の言動が目につき、子供達よりむしろ親や教師に問題がある場合が多いと言う。また、この国では加害者保護に比べて被害者の保護が遅れていると感じる才賀さんは、親を犯罪で失った子供達の学資などに充てるべく、著書の印税を「犯罪遺児救済基金」に寄付している。

少年院の若者達に笑いと希望を与える

Mr. Saiga Katsura (real name: Tomio Tani)

(born July 12, 1950) Taito Ward, Tokyo
While active as a rakugo performer known as the seventh Katsura Saiga, Mr. Katsura has continued to visit orphanages throughout Japan and to engage in frank discussions with young people as a volunteer interviewer at reformatories. He has also committed himself to other volunteer activities that include giving lectures and consolatory visits for PTAs, the Self-Defense Forces, and prison inmates.
Recommended by Secretariat, FESCO